株を始めたい

株式投資してみたいとはずっと思っていたのだけど、もしも儲かってしまったときに扶養控除を外れてしまったら困ると思って今まで手を出せないでいた。でも友達に源泉徴収アリの特定口座を作れば大丈夫だよ、と言われ、とりあえず資料請求してみました。株のことなんて何も分かってないのですが、とりあえず本も2冊買ってみました。ずーっと株価とにらめっこなんて絶対嫌なので、デイトレには魅力を感じるけどとりあえず中期で投資したいなぁ。実際始めるとしたら半月以上後だと思います。株で儲けることよりも株式投資を使って経済について勉強したいというのが本音です。正直、経営学部で勉強していると企業の視点での経済の動きというものは理解出来るのですが、もっと大きな、世界的な経済の流れというのが良く分からないのです。だから世界情勢と株価の連動なども分かりません。大雑把でもいいから、経済の動きを体感してみたいなぁと。